FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.09

海の上を行ったり来たりの旅 その4 菅島

Category: お出かけ
あっという間に12月も半ばです。

今は唯一、会社が忙しい時期で

なかなかブログの更新ができません。

先日友達に怒られましたので(笑)頑張ります。





ということで菅島の続きです。

だいたいいつも、島に入り一番最初にする事はサイクリングなのですが

この島、自転車では回れなそう、というか

朝早いせいか、店は開いてないし人はいないし、なんか寂しッ!

2015-12-16-4.jpg

案内マップを見ると、この通り3分の2は山。

今回は時間も無いので山登りはせず、

いけるところをてくてく歩いて散歩をすることにしました。

まずは船着場の先に「沖ノ島」という島があるようなので

橋を渡って行ってみます。

行ってみるとコンクリートの四角く大きいただの防波堤。

なーんだ、色気が無い。と引き返します。(右側に見えるのが沖ノ島)

2015-12-16-11.jpg

戻って集落を散歩。

集落には離島独特の狭い路地があり、いい雰囲気です。

2015-12-16-5.jpg

でも答志島にはあった「ジンジロ車」がここには無い。

すぐ近くで生活スタイルも似たようなのに、色々違うんですね~

集落を抜け、林に入ります。

割とアップダウンがあり、ちょっとした散歩にはいいコースかもしれません。

神島にあった「監的哨(かんてきしょう)」がここにもありました。

砲弾の着弾点を監視する建物です。

それから、島にはつきものの「灯台」。

2015-12-16-7.jpg

2015-12-16-6.jpg

見晴らしも良いです。



そして神社に行って「しろんご浜」に降ります。誰もいません。きれいな海ですね。

2015-12-16-16.jpg

2015-12-16-9.jpg

浜をすこし散歩してから遊歩道へ戻り、港へ戻ります。

しばらくすると子供が二人、猫を連れて歩いてきました。

毛の長い茶色くて小さい猫ですが、どうやら野良猫のようです。

バニラちゃんという名前をつけてもらっていました。

2015-12-16-8.jpg

動物が間にはいると、誰とでもすんなりと仲良しになれます(笑)

2015-12-16-10.jpg

そうやって猫と子どもたちと遊んでいると、船がやってきました。

菅島にはざっと二時間半ほどの滞在でした。

人があまりいないせいか、お天気のせいなのか、ほんのり寂しい感じがしました。

ゆっくり回れば違った魅力も発見できるかも知れませんね。




そして鳥羽まで戻ります。

そしてフェリー乗り場に移動し、今度は伊勢湾フェリーに乗って

鳥羽から伊良湖まで、帰りがてらの船旅です!

伊勢湾フェリーは特別室がいいので、迷わずそちらへ。

広々としたソファー席なので、足を伸ばして寝られます。




が!!!!

なぜかこの日は揺れました!!!

が、さっき行ったばかりの菅島や、その前の日に泊まった答志島などを

横目で見ながら、なんとか耐えました。

湾内で、しかも大きな船でも揺れることってあるんですね~

伊良湖に着き、今回行ったり来たりした伊勢湾ともお別れです。




途中、渥美半島にある、あかばねロコステーションという道の駅でお土産をかいました。

美味しそうな焼肉のタレと、おせんべい、そして気になったのがアイスです。

「しらすアイス」???おおお~。この間めんたいソフト食べたしな。と買ってみます。

早速車中でオープン。

2015-12-16-12.jpg

2015-12-16-13.jpg

ぱっと見、普通のアイスミルクのような感じですが

よく見ると、小さな黒いつぶつぶが無数に・・・そうシラスの目ですね(わぉ)

一口食べると、いますいます、わりとたくさんいます(笑)

しかも塩味が効いたそのシラスが凍っているので固くて

口の中で甘いアイスが溶けた後に、噛めば噛むほどシラスの塩気がやってくる

なんとも不思議なアイスでした。決して不味くはありませんでしたよ。



そして長い長い静岡の途中で晩ご飯。

浜松あたりで何か、と考え、「浜松餃子」にチャレンジです。

チャレンジと言ってももやしが乗っている普通の餃子っぽいですけど

初めてなので、人気店の「石松」さんへ並ぶことにしました。

サイドメニューのみそホルモンを。

2015-12-16-14.jpg

そして、待ちに待った浜松餃子!!!

2015-12-16-15.jpg

・・・・・あははσ(^^) なんか普通(笑)

そりゃ、焼きたてで熱々、皮はパリパリで香ばしいけれど

もやしが乗ってるのは珍しいけれど

こりゃ、私の手製の餃子の方が美味しいや(笑)

ま、何事も経験ですね。ご馳走様でした。




こうして、伊勢湾に浮かぶ島を行ったり来たりの旅は終わりです。

英虞湾も見られたし、やっぱり彩さんに行けたのが嬉しかったなぁ(食い気)

釣りも楽しかったし!

でもこれが新たなる始まりになろうとは・・・・









コメント大歓迎です!!

banar.gif ← ホームページはこちらです♪

 ← ランキングに参加しています。押してくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://oneshands.blog29.fc2.com/tb.php/757-82fc2970
トラックバック
コメント
島めぐり羨ましいです!
島の民宿の食事はやっぱり美味しそうですね〜。
あと、魚釣りもすごく楽しそうで、やってみたくなりました。

近況報告…
甲府にドライブ一人旅。
みたまの湯で甲府の夜景を見ながら温泉に浸かり、車中泊、ほったらかし温泉で日の出を見てきました!

次の週…
大のわさび好きなのでわさびの聖地安曇野へ。松本城に寄って、帰り夕飯は山賊で山賊焼き。

いろいろ参考にさせてもらって、楽しんでます!そろそろまた島欲が…
タコ獲り名人dot 2015.12.16 22:23 | 編集
名人いらっしゃい。

いや~めちゃくちゃ行ってるじゃないですか。
みたまの湯とほったらかし温泉をはしごですか。なんて贅沢な(笑)
ほったらかしは場所が難しかったと思いますが、一人でよく行けたね!
で、両方素晴らしいお風呂だと思いますが、ちなみに名人はどっちが好みですか?

安曇野はわさびが有名なの?知らなかった。
で、わさび料理はなにを食べました??

松本の山賊すごかったでしょ(笑)一人で食べきれましたか?
でも粟島の料理もかなり量あったけど食べたっぽいから大丈夫か(笑)

あっ質問ばかりになっちゃった(^・^)
たえこ(管理人)dot 2015.12.17 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。