FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.18

島から帰ってきて、すぐまた島 ~篠島

Category: お出かけ
菅島に行った翌週、ほぼ日帰りでまたまた離島に行ってきました(バカ)

なんかね、すっかり釣りにハマったようです。

いや、ハマったというと相方は納得しないかな。

今はなんか釣りたい気分なだけ、ってことにしておきましょうか(笑)




11月28日(土)

仕事を終え、支度をして出発したのはいつも通りの夜11時半(T_T)

東名、新東名、伊勢湾岸道路を通り、一気に愛知県へ。

知多半島の真ん中あたりにある阿久比(あぐい)というところのSAで仮眠。




11月29日(日)

朝起きて明太うどんを食べて出発。

2015-12-17-1.jpg

船に乗るため、師崎港(もろざきこう)へ向かいます。

目指すは篠島(しのじま)!!!

前の週に行った伊勢湾の離島、答志島や菅島などと近い場所にありますが

答志島や菅島は三重県、篠島は愛知県でございます。

位置関係はこんな感じ。

2015-12-17-2.png

コツコツ行ってるなぁ・・・・。神島にも行ってる。

まさか湾内コンプリート狙ってないよね(笑)

師崎港へ着き、チケットを買います。なんかこの船着場の雰囲気にはずいぶん慣れてきた。

今回の船はこちら!

名鉄海上観光船の高速船「海鴎11」くんです!!

2015-12-17-3.jpg

高速船も慣れたもの!!ざっぱんざっぱん、いけいけ~( ^)o(^ )

2015-12-17-4.jpg

所要時間は約30分。お天気がいいので気持ちがいいです。




島に着いたら・・・・そう、サイクリングですね。

こちらは船着場の目の前に「島の駅SINOJIMA」があり

そこでレンタサイクルの受付をしてくれます。島マップをもらってさぁ出発!

あいにく今年秋の台風の影響で、島の南側の一部が通行止めになっており

行ける所に限りがありますが、とりあえず行ってみましょう。

まずはビーチの方へ行ってみます。

2015-12-17-5.jpg

かなり長い白砂のビーチがありました。サンサンビーチというそうです。

夏場は海水浴で賑わいそうですね。

そして通行止めになっている道の行ける所まで行ってみます。

岩場があったので一休み。

いつもそうなのですが、岩場となると相方はずんずん一人で奥まで行ってしまうので

私はぽかぽかと日が降り注ぐ岩の上で足を投げ出し、波の音を聴きながらリラックス。

おおおおお〜 気持ちイイ。

2015-12-17-6.jpg

相方が岩場の観察をし終え、来た道を戻ります。

途中集落の方へ入ったと思ったらすぐに反対側の海へ出ます。

篠島はとても細長いのでこうしてすぐに反対側の海へ出られるんですね。



魚市場の方へ行くと、しらすの加工工場がならんでいます。

篠島はしらすの漁獲量日本一だそうですよ!ん?でも答志島ほど香りがしないな~

そして途中に貸し竿やさんがあったので、釣竿とエサをもって防波堤へ。

今回は簡素な竹竿でした。仕掛けも至ってシンプルなウキ釣り。

えさはイソメ?ジャリメ?

良く分かりませんが、相方が触れない虫エサ。それとオキアミもつけてくれました。

バケツに水を汲んで、えさをつけ、ポチャーンと海へ糸を垂らす。

しばらくすると、相方に何か来た。

おおお~! 何だ?(笑)

子メバルかなぁ? 分からないけど小魚ゲット!

2015-12-17-7.jpg

見れば小魚がうようよいます。

しばらくはその小魚がちょいちょい釣れる感じで、ついにいい感じのが~!

2015-12-17-8.jpg

ちょっと大きめメバル!嬉しい!(無理に針を引っ張ったので半死状態)




そのうち風も冷たくなり、当たりも来なくなってきたので場所を変えてみましたが

なかなか釣れず。ということで2回目の離島での釣りもなかなかの釣果でした。

と言っても小さいのばかりだったのでリリースしました。

死んじゃったメバルくんも、ごめん。




すっかり体も冷えたので、身体を温めようと遅めのランチです。

この島はわりとぽつぽつとお店が点在しています。

しらすの水揚げ日本一とうことですから、しらす丼は食べたい。

ということで「食事処 仁」へ。

店内は完全にスナック風。体が冷えた私は何か温かいものを食べたかったので

スパゲッティーインディアン。ん?なんだそれ? と思いましたが出てきたのは

鉄板の上でジュージュー焼かれたパスタにカレーがかかっていて

一番下には目玉焼きが。パスタのようなお好み焼きのような。

2015-12-18-1.jpg

予想外ですが、なかなか美味しかったです。

そしてしらす丼はこちら。

2015-12-18-2.jpg

まずは何もかけずに一口。んん、甘くて柔らかい。

あとはお醤油を少したらして。

こちらの「仁」さんは、加工工場を通さずに自分のところでしらすを茹で上げているとのこと。

茹でたての味が味わえて、ちょっと得した気分になりました。




帰りの船はフェリーで。最近色んな船に乗りたくなります。

2015-12-18-3.jpg

車と一緒の入口から乗り込みます。

船のデッキから見た、道の駅SHINOJIMA。

2015-12-18-4.jpg

いよいよ出港です〜〜 さようなら篠島〜 (^o^)/~~~

2015-12-18-5.jpg

しばらくすると知多半島が見えてきます。にょきっと生えてるのはマンション。(笑)

2015-12-18-6.jpg

あああ〜。本土に帰って来ちゃいました〜。

一日しかない休みだから、そろそろ帰るよ〜。

とはいえ、貧乏性の私達、そのまま帰るわけがありません。

ちょっと寄り道したのは「中部国際空港セントレア」。

空港の周りをぐるりと回った後、中へ。

長い長い歩く歩道を歩いた後、レストラン&ショップコーナーを冷やかします。

ステージには「K」という韓国の歌手が来て歌っていましたが

詳しくないのでスルー。(笑)

味噌串カツなどをつまんだりしながらブラブラします。

2015-12-18-7.jpg

和の間 で「あかもくきしめん」。相方は「カレーうどん」。

2015-12-18-9.jpg

2015-12-18-8.jpg

あかもくとはもずくみたいな細かい海草のこと。

上品なお出汁で美味しかったです。






というわけで今回の「突撃日帰り離島旅」。

ほぼ日帰りながらも旅行気分が味わえたし、現実逃避もできました。

答志島でビギナーズラックだと思われた釣りも

2回目もそこそこ釣れて、ますます釣りにハマっていくのかな。

どうなのかな。













コメント大歓迎です!!

banar.gif ← ホームページはこちらです♪

 ← ランキングに参加しています。押してくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://oneshands.blog29.fc2.com/tb.php/758-4f837647
トラックバック
コメント
こんにちは!
日帰りで島ですか〜
その発想はなかったです(笑)

そこらへん、島いっぱいあるんですね。
魚釣りも趣味になれば、
島の楽しみ方も変わるんでしょうね!
釣りのために島に行くって
本気な感じじゃなくて、
島に来たしやることないし、
糸でも垂らすか〜プカプカ。
ボーっとする。って感じいいですね!

私は先週末、
今シーズン初のスノボに行ったら、楽しすぎて楽しすぎて
この冬はボード三昧になりそうな予感^_^
タコ獲り名人dot 2015.12.23 13:17 | 編集
名人、いらっしゃい。

スノボですか!楽しそう。やったことないけど。
と言っても昭和人間の私は昔、一時期スキーにはまりました。
ブームでしたからね。
高所恐怖症なので雪山に登ることが苦手で、
大人になってから(笑)はやってません。
何事も、はまるとそればっかりになっちゃうよね。


そうそう、普通は日帰りで島には行かないと思うよ(笑)
伊勢湾、渥美湾は島がいくつもありますが
船の管轄が違うので、一気にはしご出来ないのが残念です。

今のところ釣りに慣れていないので
糸でも垂らすか~プカプカ。
ってのんびりできずに
あれこれ忙しくしております。
相方が一人で虫えさをつけられるようになって欲しいです。
たえこ(管理人)dot 2015.12.26 12:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。